2016年9月28日水曜日

公演班旅便り/赤班、北海道

夏の暑さ残る、雨の8月27日。赤班、2学期の旅公演がスタート。

今回は、中札内→えりも→今金→中川→札幌→石狩→芽室→帯広→足寄→北見→函館→厚沢部→森→小樽→豊頃...と、3週間、北海道を駆け回りました。

旅の始め、中札内公演の仕込み前に時間があったため、近くの「幸福駅」を訪問。




これからの旅の無事を願うように訪れましたが、これがなかなか多難な旅に…。

前半、台風の被害を受けた北海道。各地で脅威の爪痕が見られました。
公演の方もこの天候のために、例年に無い緊張感。

えりも町公演の際は、本番前日のうちに、町からの脱出を心配していただき、本番直後、高波を逃れるように急いで移動をしたり…
今金町では前夜から停電に見舞われ、本番ギリギリまで電気が復旧せず、ご担当の方を始め、多くの方に力を貸していただいたり…(おかげさまで何とか無事に、公演を終えることができました)
北見公演の際は大雨で、びしょ濡れになりつつも機材を守りながらの搬出になったり…。

大変な旅路ではありましたが、素敵な出逢いも。

えりも岬のお宿では、名物女将さんが大漁旗を振って見送ってくれたり、遠別町のお宿では、朝早くから女将さんがおにぎりを全員分握って持たせてくれたり…。

朝、えりも岬にて(8/30)

遠別の女将さんのおにぎり(9/1)
旅の後半、オフの日には北海道の観光もできました。
また、森町の小学校では、校長先生がトマト座の公演を観て感じたことを絵にしてくださいました。

100万ドルの夜景、函館山(9/10)

滝の名所、層雲峡にて(9/10) 

五稜郭タワーと晴れた空(9/11)

終演後、校長先生と記念写真(9/13)

たくさんの出逢いに救われながら、今年の北海道公演ツアーは幕を閉じました。

最後になりましたが、今回の台風の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
一日でも早く、台風の傷跡が癒え、日常が戻ることを劇団トマト座一同、心よりお祈りしております。