2015年2月27日金曜日

公演班旅便り

体育館の冷える2月。今月はホールを利用した公演が続きました。

2月6日、岐阜市民会館にて「ひめゆり~美ら海からの伝言~」公演。
こちらのホールは円形になっていて、楽屋も弧を描いていました。



終演後のホール使用可能時間が限られていたため、超特急での搬出に。
心配されていた雪も降らず、青空の下でバラシ作業をしました。



岐阜市の高校1,2年生にお届けした今回の公演。
ホームページの掲示板にも有り難いメッセージをくださった方がいらっしゃいま した。
- 以下引用 -
『今日は素晴らしい演劇をありがとうございました。
伝えたいこと
忘れないで。希望。
あらためて、戦争、沖縄、人について考えるきっかけとなりました。
みなさんの熱演に本当に感動しました。』 
『美ら海からの伝言ほんとに感動しました!
ステージが始まってすぐに話に引き込まれていって、自分もその場にいるような感覚でした!戦争って、ほんとに残酷で、目の前で人が死ぬのが当たり前になってしまうのが怖いと感じました。
特に豪の中でのシーンは、鮮明に覚えています。
この公演で改めて沖縄の人や、戦争について改めて考えさせられました!』

この日は、このメンバーで最後の「ひめゆり」公演でした。



2月18日、會津風雅堂での「オズの魔法使い」公演。
前日、雪対策のため、いつものマイクロバスからスノータイヤの乗用車2台に乗り換えて、福島県会津に出発しました。



休憩に立ち寄った磐梯山SAでの写真。
ものすごい雪の多さにワクワク、テンションが上がるメンバー。
しばらく、寒さを忘れて雪遊び。
會津風雅堂での公演当日は、雪!
そのため雪の舞う中での搬入・撤収作業でした。

子どもたちも、学校から歩いてやってきてくれました。
さすが、雪慣れた子どもたち、たくましいです。

公演は、会館・父母会・教職員の会の方々のご協力のもと、無事に終えることができました。
ありがとうございました。

来月は3年生を送る会などのイベントでお呼びいただいている公演もございます。
子どもたちの学校生活の良き思い出のひとつになるように、これまで通り、丁寧に、心を込めてお届けしたいと思います。