2014年10月28日火曜日

公演班旅便り/白班

さかのぼって8月後半、白班も1週間北海道を訪れました。

東神楽町、名寄市、滝川市、沼田町での公演。今回は大きな移動が無かったので、北海道の雄大な景色をゆっくり見ることができました。

8/27、北海道に到着した日に向かった美瑛町。ここは観光スポットで有名な風景がいくつもある場所。
こちらは「親子の木」です。




9/1,沼田町で宿泊した施設にて。こちらには小さな畑があり、宿泊者は好きに収穫してください、との嬉しいサービス。

翌日は沼田町の中学校での公演。80名の生徒さんに「子象物語」を届けてきました。校長先生から、『隣の小学校も合同で見せたかった』と有り難いお言葉をいただきました。来年、また別の作品で訪れることができるのを楽しみにしています。


9/3、フェリーで北海道から青森へ。弘前市へ向かう途中、奥入瀬渓流の横を通りました。豊かな緑、大小いくつもの滝に癒されました。



9/18、「ひめゆり」公演翌日、同じ福島県西郷村の小学校での「躍るごんぎつね」公演。終演後、全校の子どもたちからの感想文をまとめたものをプレゼントしていただきました。



9月後半は月をまたいで福岡県へ。10月に入ってからは関東近県、時折富山、愛知、岡山、そしてまた九州へ…と旅をしました。
同じ演目でも地域によって全く違う反応を見せる子どもたち。私たちの仕事に尊い想いを寄せてくださる先生方。心動かされる出逢いの数々に感謝し、年末までまた、気持ちを引き締めて参ります。

10/24 夕暮れ時、宮崎市にて