まずは新人メンバーの多い赤班から、旅の様子をお届けいたします。
◆8月22日。前日にフェリーに乗り、北海道入りした赤班。ここから3週間近くの北海道ツアーとなりました。
この日は翌日の公演のために中頓別町まで移動し、道の駅にあるコテージに宿泊。
周りは木々に囲まれ、気持ちのいい空気。新人の荒井さん、クワガタを手に乗せてゴキゲンです。
◆8月25日。富良野で「オズの魔法使い」の公演後、旭川への移動中に通りかかった美瑛。
このあたりにはつい写真に収めたくなるような美しい丘の景観がたくさん。
◆8月27日。翌日の「ひめゆり」公演のために稚内に宿泊。
すぐ近くに海があったので見に行くと、人懐っこいかもめたちが迎えてくれました。最北の地で上演する最南端の物語。繋がる海を見て集中、集中です。
◆8月29日。札幌での「冒険西遊記」公演。
この日が新メンバーでの初演でした。応援に来てくれたのは、近くの恵庭市在住のトマト座OB久美さん。素敵な手作りボードを持って駆けつけてくれました。
◆9月1日。池田町で赤班・白班合流して「ひめゆり」を上演。
久々の集合ということでホールの方もご一緒に、記念撮影。
◆9月4日。翌日の占冠公演のために泊まった日高町の宿「くるみちゃんハウス」。
北海道公演最後の宿泊、ゆっくりくつろがせていただきました。北海道の皆さま、今年もお世話になりました!
◆9月7日。北海道公演からそのまま福島へ。この日は「子象物語」初演でした。
ホールのご担当の方から嬉しい差し入れ。なんとご実家で作られている真っ赤なりんごと黄桃!!瑞々しい果物のパワーをたくさんいただき、公演に臨むことができました。
◆9月25日。東京での「冒険西遊記」「躍るごんぎつね」2ステージ。
この日は午前と午後での別作品上演ということと、「ごんぎつね」初演ということもあって裏方のサポートとして白班増田さんに手伝ってもらいました。写真は増田さんが撮ってくれた本番の様子です。
この秋のツアー、新人たちにとっては初めてのことばかり。
新しい課題が次々現れてはその度に試行錯誤しながら進む、赤班の旅。
7人で支え合って、よりよいチームづくり、舞台作りを図っていきたいと思います。