2009年8月1日土曜日

ご観劇、ありがとうございました。

2009年、第37回東京都児童会館、夏休み児童・青少年演劇フェスティバル 参加公演 民話ミュージカル「躍るごんぎつね」
は、お陰様で、盛況の内に無事終了いたしました。ご観劇の皆様、本当にありがとうございました。
当日の写真と、頂きましたご感想をご紹介させて頂きます。





ごんの気持ちが分かりやすく表現されていて、小さい子にも良く伝わったと思います。ごんが撃たれたところで、泣けました。
あらすじは知っていたものの感動しました。8歳6歳の子どもは、兵十とごんのからみをとてもたのしく、笑って見ていました。4歳の子どもは恐いと思うところがあったようです。
子ども達は、喜んで悲しんで、とてもあたたかい感じがしました。よかったです。

2009年7月29日水曜日

稽古場便り

夏フェス「躍るごんぎつね」公演が終わって、2日後にはもう、8月~の2学期公演の 為の稽古が始まりました。病気の欠員が出たため、夏休み返上で稽古になってしまいま したが、みんな文句も言わず、稽古に汗を流しています。
役者の為のリフレッシュセミナーとタップの練習も始まり、また、中学・高校用の「グランド・マイン」の稽古と、今年の夏は大変なスケジュールとなりました。


2009年6月1日月曜日

夏休み児童・青少年演劇フェスティバル


2009年 第37回 東京都児童会館夏休み児童・青少年演劇フェスティバル参加公演



民話ミュージカル
躍るごんぎつね

7月20日(月)海の日  14:00~
 渋谷 東京都児童会館 ホール



2009年3月27日金曜日

稽古場便り

3月19日で「躍るごんぎつね」の稽古が上がると、19日からは早くも5月からの全国ツアーの稽古が始まりました。
新しいメンバー、新しい役をもらった役者、新しい振付、皆んなウキウキ、毎年この時期は稽古場が熱気で包まれます。
28日29日の土日は、いつもなら、隣の武蔵野中央公園でお花見なのですが、今年は、さいたま市プラザノースでの「オズの魔法使い」公演と演劇教室ワークショップ、舞台裏をご案内するバックステージツアー の本番が入り、1週間後としました。




2009年3月19日木曜日

最新作 民話ミュージカル「躍る ごんぎつね」いよいよ完成!

「躍る ごんぎつね」がいよいよ完成です。12月より読み合わせと日本舞踊の稽古を始め、1月より立ち稽古、2月・3月の仕事をこなしながら、やっと3月18日に最終稽古となりました。
23日に本番稽古ゲネプロを無事終了、スチール撮影も完了、間もなくこのホームページの作品紹介で詳しくご覧いただけます。

演出の杉山健氏は、俳優座スタジオ劇団同人会を経て、役者としてNHK・ETVドラマ「みんな仲良し」、TBS「人間の条件」他多くにレギュラー出演。また、舞台公演プロデュースや、講師として新人俳優の育成に尽力。 脚本のだんいっせいとは30年来の付き合いで、「鏡の国は黄昏」「王子と乞食」「浅草八犬伝」等、多くのだんいっせい脚本の演出を手がけて下さいました。
今度トマト座として初めての民話・和ものを取り上げるに際して、劇団員も多くのことを勉強出来るのではと、白羽の矢を立てました。


 杉山健[演出]と、初顔合わせ、読み合わせ。/演出担当の杉山健氏と奥様。

  皆んな毎日、きものを着たり脱いだり…、着物姿も板について来ました。

 初公開!「ごんぎつね」です。/少年時代の新美南吉と志もばあちゃんも出てきます。