2016年10月2日日曜日

公演班旅便り/白班

お盆を過ぎた8月20日、2学期の公演がスタート。
毎年お世話になっている茨城県のコミュニティセンターで午前と午後の2ステージ。
1回目が終わった時点で、『もう1回みたい!』という嬉しい声が。
役員の皆様からは手作りの温かいカレーライスもいただきながら、元気いっぱいのステージをお届けしました。

白班の北海道ツアーは赤班よりも短く1週間ほどでしたが、こちらも台風とともに幕開け。
8月22日の朝、無事に苫小牧港に到着し、1つ目の公演地、興部(おこっぺ)に向かいました。
しかし、公演予定の学校さんが生憎の台風休校!
今後の旅を心配しつつ、次の町へ仕込みに向かいました。

興部。前日、早めに到着した興部の海にて釣りに興じる男性

大変な事もあれば、温かい人の心に救われることもあるもので…。
8月24日、新十津川町での公演の際に、なんと、昨日からの宿泊でお世話になったお宿のご主人から、手打ちのざる蕎麦の差し入れが!
全員で有難く、美味しくいただきました。本当に、有難うございました。

また、札幌に宿を取った夜には短い北海道滞在の中で観光めいた一コマも。
初めて札幌時計台を見ることができて、感動した劇団員もいました。

札幌。大興奮!
9月に入ってからは宮城県石巻市での「冒険西遊記」連日公演。
午前と午後と、別の小学校に移動しての2ステージ。日によっては3校伺ったときも!
立っているだけでも汗をかくような熱気の中、早朝から遅くまでの仕事になりました。
東日本大震災で大きな被害を受けた石巻。
町は少し変わったけれど、子どもたちの笑顔や元気に触れることができ、力をいただきながらの公演でした。

秋田ふるさと村、ノブくんと一緒に(9/22)
東北で西遊記をやると、牛魔王の登場で

『なまはげだー!』と言われます(9/22)
いよいよ10月に入り、暑さも和らぐ季節。また元気に全国各地を回ります。
トマト座の車を見かけたら、皆さん、応援宜しくお願いします!